暑い秋

10月だというのに,暑さが抜けない。

https://www.instagram.com/p/BLOfTxxBUsE/

とはいえ一日晴れだと靴に気を遣わなくていい。

https://www.instagram.com/p/BLOjWelhGr7/

以前はデジタルカメラで撮影した写真をタブレットからInstagramに送信していたが,手間があまりにかかるのでやめてしまったのだ。端末で撮影してコメントを書くだけなら良いのだが,デジタルカメラで撮影した写真をアップロードしてタグをつけるとなるととんでもない労力がかかる。しばらく書く気が起きなかったのは,忙しいのもあったがInstagramにアップロードする手間がかかりすぎるので億劫になっていた面もある。

ただ今はパソコンからInstapicというソフトでアップロードをしている。

しかしInstapicでは解像度が612ピクセル固定で,かつ縮小アルゴリズムがあまりよくないらしくそのままアップロードするとだいぶぼやけた写真になってしまうことに気がついた。アップロード前に縮小処理をしておかないとよろしくないようだ。それでもパソコンでアップロードするほうがタブレット経由よりも遙かに簡潔で済むが。

とはいえ解像度が低い写真になってしまうので,シャープさの欠けた写真になりがちな印象を受ける。はてなフォトのほうが解像度が高いのでそのほうがいいのだろうか思案する。

 

話しは変わるが,私がここで書いた文章を無断でコピーして,一部の単語のみを入れ替えただけで自分の日記としてウェブサイトに掲載されているのを見つけてしまった。

なお著作権侵害は十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金という立派な犯罪である。

書評サイトの方が書評記事をコピーしていることに対して警告しているのを見たことがあり,なぜそんなことをする人がいるのか不思議で理解できなかったし,剽窃されるなど大変だなと思っていたのだが,自分が書いたかのように見せたい人というのは一定の割合でいるものなのだろうか。